法科大学院卒業しました

初めまして。今年度法科大学院を卒業して現在司法試験にむけて鋭意勉強中の者です。

 

法科大学院は司法試験の受験資格を得るために入学したのですが,実際にローで行われている授業は結構司法試験とは関係ないものも多くあり,むしろ僕の興味はそちらに向いてしまいました。そこで,ローでしかできないことは全部やろう,と思いました。

 

そこで,僕は,まず入学年の夏休みにイギリスに留学することにしました。LSEというところです。ローから30万円ほどの援助をもらったので,授業料はほぼ無料で受けることができました。

 

また,霞が関法科大学院インターンシップにも参加することにしました。公正取引委員会に2週間行き,主に企業結合に関するガイドラインの改定作業に実際に参加させていただくという大変貴重な体験をしました。

 

3年時には,ビジネスローコースを履修することにしました。僕はあまり企業法務に興味がなかったのですが,会う先輩方がみな声をそろえて履修を薦めてくださいましたので,食わず嫌いはもったいないかなと思い履修しました。実際,履修してとてもよい経験になりました。授業を担当する先生方も超優秀な方々ばかりですので,毎回の授業が大変刺激的でした。このビジネスローコースというものは,他大ローにはなく,僕が通っていたローにしかないようなので,受講できてよかったと思います。

 

また,3年時には学部の時に卒論を見ていただいた先生に再びお願いし,リサーチペーパーを作成することにしました。内容は民事訴訟法の定期金賠償に関連するものです。普通ビジネスローコースをとる人はリサーチペーパーをとることはないのですが,自分の能力を看過して執筆することにしてしまったので、3年時はめちゃくちゃ忙しかったですが,なんとか書き上げることができました。

 

このように,僕はローでしかできないことをすべてやりつくしたと思っています。その結果,司法試験の勉強が若干おろそかになっているところがありますので,これから4か月間死ぬ気で頑張りたいと思います。